佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

EVENTイベント

第36回あらかしコンサート

※このイベントは終了しています。

2018年3月25日(日曜日)

第36回あらかしコンサート
   ~シャンソン-パリへの憧れwithストリングストリオ-~を開催します


 佐賀県立博物館・美術館では、佐賀城公園の自然や芸術作品に囲まれた豊かな環境で皆様に素敵な音楽を楽しんでもらうため、平成18年度から年に3回「あらかしコンサート」を開催しています。
 通算36回目となる今回は、3月17日(土曜日)から当館で開催する「肥前さが幕末維新博特別展 温故維新ー美・技のSAGAー」にちなみ、「シャンソンーパリへの憧れwithストリングストリオー」を開催します。出演は、佐賀市在住の実力派シャンソンボーカリスト、島内陽瑚さんほかの皆さんです。
 近代日本の芸術家にとって、フランス、パリはまさに芸術の都、憧れの地でした。「温故維新ー美・技のSAGAー」で作品をご紹介する佐賀出身の岡田三郎助や百武兼行らもその例外ではなく、パリで洋画を学んだ画家たちです。
 今回のコンサートでは、シャンソンを通じて、そんな彼らが憧れ、触れたパリの空気、エスプリを感じていただきます。
 なお、コンサートにご来場の方は、当日の「温故維新ー美・技のSAGAー」を割引料金でご参観いただけます。佐賀ゆかりの名品とシャンソンのコラボをぜひお楽しみください。

会期 平成30年3月25日(日曜日)
開場:13時30分/開演14時(1時間程度)
会場 佐賀県立美術館ホール
観覧料 無料(事前申込み不要)
出演 島内陽瑚(シャンソンボーカリスト) 他
曲目 ・バラ色の人生
・ラストダンスは私と
・愛の讃歌      他
主催 佐賀県立博物館・佐賀県立美術館
その他

(1)コンサートへお越しのお客様には、当日に限り佐賀県立博物館・美術館で開催中の「温故維新ー美・技のSAGAー」展を割引料金でご覧いただけます。チケット販売窓口にて、コンサートでお配りしたパンフレットをご提示ください。※割引券配布前にご入場いただいた場合の差額の返還は致しかねます。

(2)コンサート当日は佐賀城公園内でイベントが開催されるため、博物館・美術館駐車場がご利用いただけません。お車でお越しのお客様は、周辺の臨時駐車場をご利用ください。



36thあらかしコンサート.pdf