佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

EXHIBITION展示案内

美術館 コレクション展「野村昭嘉」

※この展覧会は終了しています。

美術館 2012年1月19日(木曜日)~ 2012年2月19日(日曜日)
↑ここをクリックすると
ポスターの画像が
大きくなります。

(148KB; PDFファイル)

 今回の美術館コレクション展は、現代の画家・野村昭嘉(のむら・あきよし、1964~1991)を特集します。
 野村は佐賀市諸富町に生まれ、高校卒業後に上京、東京芸術専門学校等で絵画を学びました。太古の遺跡の壁画を思わせる乾いた絵肌と、そこに浮かぶ生物と機械が融合したような不思議な物に代表される彼の創造性豊かな作品は、早くから高い評価を得、JACAイラストレーション展やリキテックス・ビエンナーレといった数々の展覧会に入選を果たしました。
 彼は次代を担う若手画家として将来を嘱望されましたが、平成3年3月、不慮の事故によって26歳という若さで生涯を閉じました。県立美術館では野村昭嘉のアクリル画30点を収蔵しており、今回のコレクション展では収蔵品の全てを展示します。現在も野村の絵画は、新鮮な魅力を放ち、若い世代をはじめとした多くの人々の心を惹きつけています。皆さんも是非、野村の豊かな創造力と詩情の世界を御鑑賞ください。

会期 平成24年1月19日(木曜日)~2月19日(日曜日)
会場 佐賀県立美術館 3号展示室
観覧料 無料
展示資料 野村昭嘉のアクリル画 計 30点
※会期中一部展示替えをおこないます。
関連行事 学芸員によるギャラリートーク(参加料無料・事前予約不要)
(日時)1月22日、2月5日の各日曜日 各日午後2時から
nomura1 nomura2
Amousu Norle Oeret
nomura3 nomura4
13連作 雲の製造II