佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

小学生が昆虫標本づくりの体験 (夏休みこどもミュージアム2009体験講座)

昆虫標本教室 7月24日(金曜日)から8月8日(土曜日)まで、「夏休みこどもミュージアム2009体験講座」を開催しています。「土笛をつくってならそう」(7月24日)、「たんけん!!博物館」(7月27日)、「"しりょう"・"さくひん"をさがそう」(7月29日)、「昆虫標本教室」(7月30~31日)、「魚をとろう」(8月1日・2日)、「竹細工教室」(8月4~5日)、「チャレンジ!こども学芸員」(8月6日)、「勾玉をつくろう」(8月8日)の小学生を対象とした8プログラムがあり、博物館・美術館の内外で連日子供たちのイキイキ、キラキラした笑顔を見ることができます。

昆虫標本教室

 この日は、「昆虫標本教室」の2日目。前日に博物館・美術館の周辺で採集したセミやトンボ、蝶などを、標本にしていく作業でした。参加した28人の子供たちは、担当の学芸課矢川主査・滑川主事の指導のもと、博物館実習生がサポートして、上手に標本をつくっていきました。

 昆虫標本づくりは、命の大切さを知る機会でもあります。子供たちは、その意味を考えながら丁寧に作業を進めていました。

(浦川)