佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

『草月サマーセミナー2014 佐賀校』が開催されました〔2014(平成26)年7月18日、19日〕

2014年07月19日 屋外スペース

 博物館屋外スペース等活用事業として、7月18日、19日『草月サマーセミナー2014 佐賀校』が開催されました。 セミナーの内容は、草月流履修者約70名の方々が、竹を使った"生け花"のオブジェを制作されるというもので、当日は、梅雨明け真近の非常に熱い日でしたが、皆さん暑さにもめげず汗だくになりながらも一生懸命制作に励んでおられました。

講義は秋松特別技術を講師として、午前10時から午後4時までの間、数グループに分かれて、10m四方の巨大な竹のオブジェ制作が行われました。

講義に参加されている皆さんは、生き生きとして、制作を楽しんでおられ、作品が出来上がったときは、喜んでおられました。

 また、博物館・美術館に来られたお客様からも、気軽にお声掛けがあっており、興味を持った様子で見守っておられました。

 出来上がった作品の一部を、しばらくの間、美術館正面玄関脇に展示していますので、博物館・美術館に来られた際は、是非、観覧して頂けたらと思います。

芸術文化などの各種催し物について、博物館・美術館の屋外スペースを活用した事業は、随時募集を行っていますので、皆様のご応募をお待ちしています。!!

(藤田)

草月サマーセミナー(1)草月サマーセミナー(4)
草月サマーセミナー(2)草月サマーセミナー(3)