佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

「ホンモノをみよう!岡田三郎助キャラバン隊」を開催しました(1)

 小城市立桜岡小学校6年生(60名)と神埼市立神埼小学校5・6年生(102名)を対象に、7月15日(火曜日)ワークショップ「ホンモノをみよう!岡田三郎助キャラバン隊」を開催しました!

 このイベントは、県立美術館で今秋開催の特別展「岡田三郎助-エレガンス・オブ・ニッポン-」のプレイベントであり、県内小学校・中学校の児童・生徒の皆さんに、佐賀県出身の洋画家「岡田三郎助」を紹介し、館蔵の岡田三郎助の作品を間近でみる機会を提供しようと企画したものです。

 今回のワークショップでは、普段目にすることができない作品の輸送、開梱、展示作業を見学し、学芸員の分かりやすい解説とともに「ホンモノ」の作品を鑑賞してもらいました。キラキラした眼で「ホンモノ」に向かい合う児童の皆さんの表情がとても印象的で、こちらも解説に力が入りました。

 参加した児童の皆さんから、「こんな体験は二度とないかもしれない。あんな近くでホンモノを見たことはなく、感動した」「美術館ではガラス越しだけど、今日は間近で見られたので作品のすごさがよく分かった」「もともと絵に興味がなかったけど今日初めて興味を持った。」という感想をいただき、私たちも嬉しくなりました。

 次回は8月22日(金曜日)嬉野市立嬉野中学校美術部を対象に開催します!!

小城市立桜岡小学校1
小城市立桜岡小学校(1)
小城市立桜岡小学校2
小城市立桜岡小学校(2)
神埼市立神埼小学校1
神埼市立神埼小学校(1)
神埼市立神埼小学校2
神埼市立神埼小学校(2)