佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

夏休みこどもミュージアム2014体験講座「つむいでみよう、織ってみよう」を開催しました〔2014(平成26)年8月3日、4日〕

 8月3日(日曜日)、4日(月曜日)に、夏休みこどもミュージアム2014体験講座「つむいでみよう、織ってみよう」を開催しました。

 今回は、小学校3~6年生の合計23組のみなさんに参加していただきました。

 まず、綿の実から綿繰り機(わたくりき)で綿をとり出し、昔の人と同じように紡錘車(ぼうすいしゃ)を使って糸を紡ぎました。次に、段ボールで作成した卓上織り機で、コースター作りに挑戦しました。

 今はほとんどが機械で行われている作業ですが、昔はすべて手作業で行っていました。昔の人ってすごいですね。

 みなさんの感想は...「糸紡ぎが難しかったけど、楽しかった!面白かった!」でした!