佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

ワラスボ、NHK「おとうさんといっしょ」に出演します!

2015年11月14日 その他

 博物館1階エントランスの水槽では、ワラスボを飼育・展示しています。「干しているものは見たことあるけど、生きている姿は初めてみました。」と、お客様にも人気です。

 ワラスボは、ムツゴロウとならんで有明海を代表するハゼ科の魚です。干潟の泥に掘った巣穴にすんでいて、潮が満ちると巣穴から出て水中を泳ぎ回ります。眼は退化していて、歯がむき出しているその顔は、映画「エイリアン」の宇宙生物にそっくりといわれています。

 

 2015年11月13日(金曜日)、そのワラスボをNHK総合幼児番組「おとうさんといっしょ」の制作スタッフさんが撮影に来られました!

 

 水槽の中を自由に泳ぐワラスボを追いかけるカメラマンさん。

 

 モニターを確認しながら「おしい、もう少しこっち向いて!」「いいよ、80点!」と声をかけるディレクターさん。

 

 なかなか思うように動いてくれないワラスボ...。好物のエビもあげたじゃないの~。

 

 撮影は約1時間で無事終了しました。映像は、ワラスボの紹介VTRに使用するそうです。どんな映像になっているのか、楽しみです!

 放送日は次のとおりです。

 ・NHKBSプレミアム
  2015年11月29日(日曜日)8時00分~8時29分

 ・再放送(NHKBSプレミアム)
  2015年12月3日(木曜日)18時30分~18時59分
  2015年12月4日(金曜日)6時00分~6時29分
  ※11月29日の放送内容と同じ内容の放送です。

 ・Eテレ「おとうさんといっしょミニ」
  2015年12月5日(土曜日)17時25分~17時30分