佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

夏休み、削って磨いて勾玉を作りました!(1)

 8月4日(木曜日)、5日(金曜日)、9日(火曜日)、10日(水曜日)の4日間で、231名の小学生が夏休みこどもミュージアム2016体験講座に参加して、勾玉作りを体験しました。

 今回作った勾玉は、滑石(かっせき)という石を砥石で勾玉の形に削り、水に浸しながらサンドペーパーで磨いて仕上げました。

 作り方の説明をよく聞いて、

 

 いざ、勾玉作り開始!

 

 苦労したけど世界に一つの勾玉ができました!

 

 

 

 

 ちょっと変わった形に挑戦した強者も!獣形勾玉といいます。

 

 県立博物館の3階2号展示室では、8月31日(水曜日)までテーマ展「弥生の装い」を開催中です。

 弥生時代の代表的な装身具を約400点展示しています。

 中でも勾玉は、緑色の翡翠(ひすい)で作られたものやガラスで作られたものなど佐賀県を代表するものが多数あります。

 勾玉作りに参加した小学生も、本物の勾玉に興味深々。

 

 皆様もこの機会にぜひご覧ください。