佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

「一夜限定☆博物館へ行かナイト!」開催しました!

2017年08月07日 イベント

 暗い夜の博物館を懐中電灯の明かりで探検する「一夜限定☆博物館へ行かナイト!」を、県立博物館で初めて開催しました!
 参加いただいた400名のみなさんには、昼間とは違った博物館の雰囲気やクイズを楽しんでもらい、大盛況のイベントとなりました。
 今回、暗い中で大人気だった動物の骨や魚とりの道具が見られるテーマ展「おもしろいぞ、ほね!Bones展&昔の絵本deさかなとりをマナブ展」は8月20日(日曜日)までの開催です。観覧は無料です。昼間の博物館へもぜひお越しください!

 常設展「自然史」には光る水槽の中にワラスボが。
 

 明かりで浮かび上がるシルエット。
 

 Bones展でみなさんを待ち受ける骨、骨、骨。
 

 懐中電灯で照らしながらゆっくり、じっくり。
 

 ウマの全身骨格に「恐竜みたい!」との声が。
 

 さかなとりをマナブ展、中には何が・・・?
 

 常設展「民俗」の模型は中まで精巧なつくり。