佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

「熊本市動植物園 獣医さんのどうぶつトーク」を開催しました! 

2017年08月07日 イベント展覧会

 開催中のテーマ展「おもしろいぞ、ほね!Bones展」関連イベントとして、「熊本市動植物園 獣医さんのどうぶつトーク」を開催しました!
 台風が接近する中、ご参加いただいたのは87名のみなさん。
 今回お招きした松本充史先生は、長年熊本市動物園で動物たちのために頑張っていらっしゃる、経験豊富な獣医さんです。
 動物園の獣医さんは、常に動物たちの様子を観察していること、吹き矢の練習が必要なこと、キリンの出産のこと、動物の赤ちゃんの人工保育のこと、カバのモモ子のお引越しのこと、熊本地震のことなど、実演やクイズを交えて楽しくわかりやすく話してくださり、あっという間の90分でした。

 動物園の獣医さんのお仕事について。
 

 松本先生による吹き矢の実演。
 子どもたちから歓声があがりました!
 

 本物のゾウのうんちも登場!
 みんなで触ってにおいも確認しました。
 

 最後はみんなで吹き矢にも挑戦!
 

 松本先生、楽しくてわかりやすいお話をありがとうございました。