佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

夏休みこどもミュージアム2017「折り紙教室(1)」を開催しました!

 2017年8月8日(火曜日)、小学1~3年生を対象に夏休み子どもミュージアム「折り紙教室」を開催しました!
 「折り紙教室」は今年で3回目。
 今年の作品は正8面体です。
 でもただの8面体ではありません、中にスケルトン(骨格)が入っています。これは、現在県立博物館で開催中の「おもしろいぞ、ほね!Bones展」にちなんだものです。
 まずはみんなで「Bones展」を見学しました。
 

 

 スケルトンのイメージをつかんだところで、いざ折り紙開始。
 今年も講師はテレビチャンピオン第2回折り紙王選手権準優勝の川村みゆき先生です。
 

 

 

 

 

 まずは正8面体の中に入るスケルトンの完成です。   
 

 

 できたスケルトンは息を吹きかけるとくるくる回転します。
 

 

 次に、スケルトンを入れる正8面体をつくります。
 

 

 

 完成しました!中にスケルトン(骨格)が入った正8面体は頑丈です。
 大変だったけど、みんなバッチリできました!!