佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

夏休みこどもミュージアム2018「竹でランチョンマットづくり」をおこないました!

夏休みこどもミュージアム2018「竹でランチョンマットづくり」が8月16(木)、17日(金)に開催されました。



今回は外部より講師の先生をお招きして、ちょっと難しい竹細工に挑戦しましたよ!


先生のお話と実演の後で、さっそく開始!


まずはランチョンマットの縁になる青竹の表面を削って、きれいに磨きます。


刃の当たる部分を変えながら、きれいに削ります。


縁ができたら、細く割った竹を縦横に編んでいきます。
長い竹の端をきれいに揃えて、動かないように気を付けながら短い竹を差し込んでいきます。




最後に縁なる竹を接着剤ではりつけて完成です!


今回で2018年度の「夏休みこどもミュージアム」のプログラムはすべて終了しました。
みなさん、残りの夏休みも楽しく過ごしてくださいね!!