佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

第33回あらかしコンサートを開催しました!

24日(土)、第33回あらかしコンサートを美術館ホールで開催しました。
この日は北風が冷たい日でしたが、寒さに負けず足をお運びいただいたお客様はなんと395人!
会場には、子どもさんもたくさん遊びに来てくれましたよ。

今回ご出演いただいたのは、ヴォーカルの荒木眞衣子さん、ピアノの橋本芳さん、ベースの福田将行さんのお三方です。
ヴォーカルの荒木さんは、嬉野市のご出身です。シンガーとしてのみならず、MCナレーターや食空間コーディネーターとしても幅広くご活躍中です。
橋本さん、福田さんも、九州をはじめ全国各地で演奏活動を行っていらっしゃいます。

今回は好評開催中の「池田学展 The Pen」にちなみ、ジャズの名曲の数々を演奏していただきました。
言わずと知れた名曲、映画「ティファニーで朝食を」の主題歌「ムーン・リバー」でコンサートはスタートです。

恋人たちの心の機微をおしゃれに歌う曲も、ジャズにはたくさんあります。
よそいきを着てウキウキと出かけたくなるような曲もあれば、ちょっぴりせつない気分になる曲も...。
曲の雰囲気に合わせて、歌声や楽器の表情も変わっていきます。

それぞれのソロパートでは、客席からは拍手が!
息の合った軽快な掛け合いに、皆さんすっかり魅了されていました。

最後はホールを包む拍手の中、コンサートは終了しました。
当日のプログラムは以下のとおりです。

・ムーン・リバー(ヘンリー・マンシーニ)
What a Wonderful World(G.ダグラス)
・ステラ・バイ・スターライト(ヴィクター・ヤング)
・ワルツ・フォー・デビィ(ビル・エヴァンズ)
・マイ・フーリッシュ・ハート(ヴィクター・ヤング)
The Water is Wide(スコットランド民謡)
I Got Rhythm(ジョージ・ガーシュウィン)
Fly Me to the Moon(バート・ハワード)
・見上げてごらん夜の星を(いずみたく)
My Favorite Things(リチャード・ロジャース)
・テネシー・ワルツ(ピー・ウィー・キング)

今年度のあらかしコンサートはこれにて終了いたしました。足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年の開催予定は、後日このホームページでもお知らせいたします。
お楽しみに!