佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

名画を「はり絵」でつくろう!!-特別展「近代との遭遇」関連イベント-

2010年02月07日 イベント展覧会

 開催中の佐賀県立佐賀城本丸歴史館開館5周年記念特別展「近代との遭遇-世界を見る・日本を創る-」の関連イベントとして、「名画を『はり絵』でつくろう!!」を1月30日(土曜日)・31日(日曜日)、2月6日(土曜日)・7日(日曜日)の4日間、開催しました。
 この日は、佐賀城本丸歴史館の富永主査の説明の後、子供たち、お母さん、お父さん、おばあちゃんなど約40人の参加者が、貼り絵「名画」の制作に取り組みました。
 参加者は、「実際の絵の雰囲気を限られた色紙の色で出すのが難しかった」「(知らない子供たちとの共同なのに)子供たちはいつの間にか役割分担してうまくやっていました」などの感想。できあがった貼り絵「名画」の前で記念写真を撮っていました。
 できあがった作品は、特別展会期中、特別展会場前で展示されています。

(浦川)

名画を「はり絵」でつくろう名画を「はり絵」でつくろう名画を「はり絵」でつくろう名画を「はり絵」でつくろう名画を「はり絵」でつくろう名画を「はり絵」でつくろう名画を「はり絵」でつくろう名画を「はり絵」でつくろう名画を「はり絵」でつくろう名画を「はり絵」でつくろう名画を「はり絵」でつくろう名画を「はり絵」でつくろう