佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

ゴールデンウィークは、博物館テーマ展「化石-生き物のあゆみ-」へ!

2016年04月28日 展覧会

 本日は、県立博物館3号展示室で開催中の、博物館テーマ展「化石-生き物のあゆみ-」をご紹介します!

 この展覧会では、佐賀県立宇宙科学館に保管されていて日頃は見ることができない化石、約350点を、県立博物館で展示しています。

 まずは入口。実物大ティラノサウルスのイラスト(恐竜くん©2010Masashi Tanaka)がお出迎です。イラストの前で記念撮影はいかがでしょうか?

  

 最初に先カンブリア時代、古生代の化石を展示しています。

 

 ダンクルオステウスの化石は迫力があります。

 

 次に中生代です。ここでは恐竜や始祖鳥などの化石を展示しています。

 

 この機会にぜひ見てください、ステゴサウルスの皮骨の化石です。

 

 触ることができる恐竜の化石もあります!

 

 最後に新生代です。佐賀県から産出した化石はこの時代のものです。

 

 産出した化石から、当時、佐賀県は海だったことがわかります。

 

 他にも展示されている生き物のぬり絵や折り紙ができる、キッズコーナーがあります。

 

 お母さんと一緒にぬり絵に挑戦!この日は家族4人でのご来館でした。

 

 地球に生命が誕生して約40億年。

 今年のゴールデンウイークは、県立博物館でたくさんの化石を見ながら、生き物のあゆみをたどってみてはいかがでしょうか?

 観覧無料、20016年5月15日(日曜日)までの開催です。