佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

池田学展、入場者5万人を達成しました!

2017年03月05日 展覧会

連日、多くのお客様よりご来館をいただいている「池田学展」。
33日(金曜日)、5万人目のお客様をお迎えすることができました。

めでたく5万人目となったのは、福岡県うきは市からお越しの安武様。
奥様と二人でお越しくださいました。
突然声をかけられ、「おめでとうございます!5万人目です!」と拍手をされて、ちょっとびっくりさせてしまったでしょうか...?
でも、笑顔でカメラに収まってくださいました。

記念品として、当館館長の蒲原晃嗣より、展覧会図録「池田学展 The Pen」が贈られました。
なんと、作家・池田学さんのサイン入りです!
池田さん、制作の際は作品のどこかに必ずサインを入れているとか。さまざまなモチーフにまぎれているこのサインを探してみるのも、楽しみのひとつかもしれません。

無事にこうして5万人のお客様をお迎えすることができたのも、これまでご来場いただいた49999名のお客様があればこそです。
中には、「一日では見足りない!!」と、「リピーター割」を使って何度もご来館いただいているお客様もいらっしゃいます。
本当にありがとうございます!
池田さんの緻密で壮大な作品世界の魅力を、多くの方に感じ取っていただけていたら嬉しいです。

いよいよ会期も終盤に近づいてきた池田学展。
週末を中心に会場は混雑しており、時間帯によっては入場までお時間をいただく場合があります。
可能であれば平日に、たっぷり時間を取ってお越しいただくとゆったり観覧できると思います。(930分の開館直後、16時以降の夕方の時間帯が比較的空いています。)
また、駐車場にも限りがありますので、周辺の駐車場をご利用いただくか、できるだけ公共交通機関でお越しくださいませ。
展覧会は3月20日(月曜日・祝日)までです。

「池田学展 The Pen ―凝縮の宇宙―」の最新情報は、展覧会公式サイトと公式Facebookで更新しております!
ご来館の前には、ぜひチェックしてみてくださいね。
(公式サイトURL)http://tokushu.saga-s.co.jp/ikedamanabu/
(公式FacebookURL)https://www.facebook.com/IkedaManabuThePen/