佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

夏休みこどもミュージアム2017「折り紙教室(2)」を開催しました!

 2017年8月9日(水曜日)、小学4~6年生対象の夏休み子どもミュージアム「折り紙教室」を開催しました!
 講師は、折り紙作家の川村みゆき先生です。
 今回は、昨日の折り紙教室で小学低学年生がつくった正8面体よりも難易度がアップした、正20面体に挑戦です。この正20面体中には、県立博物館で開催中の「おもしろいぞ、ほね!Bones展」にちなんだスケルトン(骨格)が入ります。
 根気のいる組立作業や扱いにくいフィルムの折り紙に悪戦苦闘しながら、みんな最後まで保護者の方と一緒に頑張りました。
 苦労したけど、きっと忘れられない夏休みの思い出になったことでしょう。
 みんな、お疲れ様でした!

 いざ、折り紙スタート。
 まずはスケルトン(骨格)つくりから!
 

 

 

 スケルトンの完成です!
 

 

 

 

 でもまだ終わりではありません、次はスケルトンをつつむ正20面体つくりです。
 

 時間はかかったけど、これで本当の完成です!
 みんな頑張りました!!