佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

第8回諸富家具コレクションがはじまりました。

2017年10月18日 展覧会

10月17日から県立博物館3号展示室で「第8回諸富家具コレクション」がはじまりました。
この展覧会は、諸富家具振興協同組合の主催で、佐賀県の代表的な地場産業である諸富家具の作品を展示したものです。
諸富家具展全体風景

会場いっぱいに、おしゃれなデザインと技巧をこらした、「こんな家具に囲まれて暮らしてみたい、豊かな時間をすごせるよね!」と思わせる作品がたくさんならんでいます。

諸富家具椅子

会場を眺めるだけでもなんだか楽しくなってきますが、作品をじっと見ていくうちに、諸富家具の職人さんの手仕事のすご技が、見て、触れて、そして木の香りで感じられてきます。

諸富家具椅子風景

会場の一角では、佐賀県立産業技術学院木工芸デザイン科で家具づくりを学ぶ学生の皆さんが制作された、これからの椅子を提案する「みらいのこしかけ参上」というコーナーもあります。
「腰痛負担を軽減する椅子」、「座椅子と机を合せた椅子」など斬新な発想の未来の椅子を提案です。木工パズルなどの体験コーナーもあり、頭と手を使って楽しめます。
この秋、佐賀のものづくり職人のすごさと、将来の職人の発想の豊かさ、そして木の香り漂うアートな世界を、堪能されてはいかがですか?

諸富家具器

棟続きの美術館では特撮映画の職人たちのものづくりに触れることのできる「特撮のDNA展」も開催されています。こちらもぜひ御観覧ください。


また、会期中の21日(土曜日)と22日(日曜日)は、お隣りの佐賀城本丸歴史館で、大広間にレッドカーペットを敷き、諸富家具のテーブルと椅子でコーヒーの味わいを楽しんでいただける「本丸カフェ」が開催されます。
「諸富家具コレクション」をご覧になって、「こんな家具をつかいたいなあ」と思ったら、佐賀城本丸歴史館にお越しください。

【第8回諸富家具コレクション】

会期: 10月17日(火曜日)~22日(日曜日)

    午前9時30分から午後6時まで(最終日は午後4時まで)

    会場: 佐賀県立博物館3号展示室

観覧料:無料

主催: 諸富家具振興協同組合

    http://morodomikagu.or.jp/

協力: 佐賀県立産業技術学院

http://www.pref.saga.lg.jp/sangi/default.html

佐賀県立産業技術学院さんぎ祭チラシ

特撮のDNA展公式サイト

http://tokushu.saga-s.co.jp/tokusatsu_saga/

諸富家具をはじめ、佐賀県のものづくりの職人たちを紹介した、次のWEBサイトもごらんください。

佐賀県「ものづくり」応援プロジェクト MONO_SUGO 人 webサイト

http://www.monosugobito.com/

サガテレビで放送中「SAGAものスゴ」

http://www.sagatv.co.jp/nx/event/sagamonosugo/