維新博特別展「SAGAものづくり夢ラボ」の大看板が掲げられました
11月18日(日曜日)まで佐賀県立美術館で開催中の「三人展‐Forward Stroke明日への眼差し‐」では、現代日本を代表する佐賀出身の三人のアーティスト、池田学、葉山有樹、八谷和彦が魅せる圧巻の新世界が、来館された皆さんを連日魅了している中、お隣りの佐賀県立博物館の壁には、先日、人目をひく大きな看板が貼りだされました。
10月19日(金曜日)から12月2日(日曜日)まで、県立博物館で開催される「SAGAものづくり夢ラボ」の看板です。
明治維新期の日本を導いた佐賀のものづくり。
この展覧会では、佐賀県のものづくり企業の製品や技術力をご紹介します。
また、九州初上陸! トヨタの木製コンセプトカー SETSUNAも会期中展示されます。
さらに、未来のものづくりを体感できる最先端技術もお楽しみいただけます。
土・日・祝日はものづくりに関する楽しいイベントやワークショップももりだくさん!
大人も子どもも、ものづくりの楽しさ、すばらしさを体感できる展覧会です。
「三人展」の美術館とともに、ぜひ博物館にも足をお運びください。
SAGAものづくり夢ラボチラシ[PDF1.73MB].pdf
「SAGAものづくり夢ラボ」の開催に合わせて、博物館のご近所、佐賀城公園内にある佐賀県立図書館では、ものづくりについての本の特設コーナーが既に設けられています。
現在の佐賀県多久市に生まれ、明治の日本電気工学の祖となった志田林三郎や、ホンダの創業者本田宗一郎の伝記を読んで、心を奮い立たせるもよし。
佐賀県のものづくり産業を現場で支える皆さんの写真集(男性も女性もいらっしゃいます)で、きらきらした表情にときめくもまたよしです。
展覧会と併せ、県立図書館にもぜひおいでください。
なお、写真集はご自由にお持ち帰りいただけます。たいへん、人気なので、入手されたい方は、お早めに来館されることをおすすめします。
お問い合わせは
「SAGAものづくり夢ラボ」について
佐賀県ものづくり産業課 TEL0952-25-7421
「図書の展示」について
佐賀県立図書館 TEL0952-24-2900