佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

「グググッ!!グリコ展」の図録販売をはじめました

2019年02月04日 

佐賀県立美術館で2018年7月21日(土曜日)から9月2日(日曜日)まで開催され、期間中、約6万1千人の入場で大盛況のうちに終了した「グググッ!!グリコ展」。

展覧会の会場で販売し、大好評だった図録の販売を、2月1日(金曜日)から佐賀県立博物館(県立美術館と棟続きの建物です)グッズ売り場で開始いたしました。

図録は、佐賀出身の江崎グリコ株式会社創業者、江崎利一の想いやグリコの誕生、グリコに込められた創意工夫の紹介や、昔懐かしいグリコのおまけの数々、写真スポットとして世界的に有名な大阪道頓堀のグリコサインの変遷など盛りだくさんの内容です。

県立博物館グッズ売り場では、2014年に開催した佐賀出身の森永製菓株式会社創業者、森永太一郎を取り上げた「生誕150年記念 森永太一郎展」の」図録も販売しております。

グリコ展図録関係写真1 

佐賀が生んだ日本を代表するお菓子メーカーの創業者と歴史を知る格好の2冊です。

御来館の際にはぜひお買い求めください。

2つの図録とも1冊税込み500円で販売しています。

また、郵送による受付も行っています。

県立博物館で販売している図録やグッズについて詳しくは当館ホームページ

https://saga-museum.jp/museum/information/goods.html

をご覧ください。

佐賀市の中心街、中央大通り(県立博物館から徒歩15分)には江崎利一と森永太一郎、佐賀が生んだ2人の創業者の像が並んで立っています。(手前が江崎利一、奥が森永太一郎)

グリコ展図録関係写2