佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

ワークショップ「Lazuli流 ハーバリウム」を開催しました!

岡田三郎助アトリエでは、「岡田三郎助の花物語」展 関連ワークショップとして、4月6日(土曜日)に「Lazuli流 ハーバリウム」を開催しました。

ドライフラワーと生花のバラが展示されたアトリエの隣室・女子洋画研究所で、flower style Lazuliのスタッフさんの指導のもと、鮮やかなドライフラワーやドライオレンジを使ったハーバリウム作りに挑戦。

ハーバリウム作り


下の写真は、参加者のうちお二人の作品を撮影させていただいたものです。
赤・ピンク・紫などを用いて大人っぽく仕上げたものや、明るく快活なビタミンカラーが印象的な作品など、皆さんの好みと個性が表れていて、どれも素敵な仕上がりでした!
ハーバリウム作品

次回のワークショップは、4月13日(土曜日)10時~12時の「石けんでお花をつくろう(by Roco Carving)」です。
香りのよい石けんを彫ったり型抜きしたりして、お洒落な花の置物を作ることができます。
事前申込制ですので、参加をご希望の方はお見逃しなく!
※お申し込み先...※hana@enter-i.jp
※必ず「『石けんでお花をつくろう』参加希望」とご記入のうえお申し込みください。