佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

博物館受付で 「岡田三郎助の花物語展」の図録を販売しています!

2019年04月17日 展覧会

美術館4号展示室で好評開催中の展覧会「岡田三郎助の花物語ー万花描く辻永とともにー」。
この展覧会の図録が、美術館隣の博物館受付で販売中です!



岡田三郎助と辻永、二人の人生を彩った美しい花々。
図録には、そんな花々を描いた彩り豊かな作品の数々が、カラー図版で掲載されています。

また、この展覧会は、当館所蔵の岡田作品のみならず、大原美術館、茨城県近代美術館などなど、全国各地の美術館が所蔵する作品をお借りして展示をしています。
それらの作品も掲載されている、本展覧会ならではの貴重な一冊です。



担当学芸員渾身の「岡田三郎助の花物語ー万花描く辻永とともにー」図録、ぜひこの機会にお買い求めください。

また、4月27日(土曜日)には、博物館・美術館セミナーとして、当館で長く岡田三郎助や日本近代洋画の展示・研究に携わってきた、館長の松本誠一による講演を予定しています。
展覧会の内容がより深く理解できる内容です。ぜひご来場ください!

博美セミナー「岡田三郎助の花ワールド」

【日時】平成31年(2019年)4月27日(土曜日)13時30分~15時
【会場】佐賀県立美術館 2階画廊
【講師】松本誠一(佐賀県立美術館 館長)
【参加費】無料
【予約】不要
【概要】 
岡田は草木、樹木を人とのかかわりの中で描きました。
そこには花を人に重ね、人を花にたとえるという現実と理想の親和的な交流がありました。
セミナーでは、このことについてお話しします。