佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

今年もミュージアム・キャラバン隊が学校へ!

2019年12月03日 

 今年(2019年)も9月からミュージアム・キャラバン隊が続々と県内の学校へおじゃましています。

 ミュージアム・キャラバン隊とは県立博物館・県立美術館が毎年行っている大好評のアウトリーチ事業で、応募いただいた県内の学校の児童・生徒のみなさんへ、持参した館所蔵の実物資料を目の前に、学芸員が郷土の歴史や文化をお伝えするものです。
 「近くで見よう、ホンモノの美術作品」、「昔の道具を知ろう、触ろう」、「勾玉つくり体験」の3つのプログラムから希望のものを選んでいただいています。 

 9月から11月の間におじゃました学校は・・・
 佐賀県立唐津特別支援学校(昔の道具、勾玉つくり)
 唐津市立うつぼ木小学校(勾玉つくり)
 佐賀市立小中一貫校芙蓉校(勾玉つくり)
 佐賀県立佐賀商業高等学校定時制(勾玉つくり)
 佐賀県立中原特別支援学校(昔の道具、美術作品、勾玉つくり)
 伊万里市立滝野小学校(昔の道具)
 唐津市立長松小学校(昔の道具)
 唐津市立相知小学校(昔の道具)
 佐賀市立春日小学校(昔の道具)の9校です。 

 
 佐賀県立唐津特別支援学校での美術作品鑑賞の様子。
 作品はすべて佐賀県出身の作家のものです。

 
 佐賀県立佐賀商業高等学校定時制での勾玉つくりの様子。
 吉野ヶ里遺跡についても紹介させていただきました。

 
 佐賀市立春日小学校での昔の道具の授業の様子
 春日小学校ではサガテレビさんの取材もありました!

 引き続き12月には11校へおじゃまさせていただきます!!