博物館50周年特別展の準備、着々と進んでいます!
いよいよ、今週末9月18日(金曜日)からスタートする、佐賀県立博物館50周年特別展「THIS IS SAGA -2つの海が世界とつなぎ、佐賀をつくった-」。
現在、博物館展示室内では、18日の開幕に向けて、準備作業が着々と進められています!
今回は、その様子を少しだけお見せします。
今回は大掛かりな造作工事をして、展示ケースのガラス全面にグラフィックで解説を貼り込み、多彩な展示資料を分かりやすく鑑賞していただけるよう工夫しています。
だんだん、いつもの展示室とは一味違う雰囲気になってきました...。
東妙寺(吉野ヶ里町)所蔵の釈迦如来像です。
今からいよいよ展示をしますが...。
お寺の大切なご本尊で、国重要文化財という大変貴重な資料ですので、作業前は特に入念な打ち合わせを行います。
力を合わせて、慎重に展示ケース内に運びます...。
よっこらしょ!!!
無事所定の位置に安置し、ご尊顔もお目見えしました。
ほっと胸をなでおろす瞬間です。
作業員さん(日本通運佐賀支店美術部門の方々)の熟練の技に拍手!
朝鮮高麗時代の仏画の優品で、佐賀に伝わった貴重な一幅、巨大な《楊柳観音像》(鏡神社蔵、重要文化財)も展示いたします。
迫力と優美さを併せ持った観音像の姿を、ぜひ展示室でご覧ください。
美術館のコレクション展「海がいざなう物語」の方も、準備が着々と進んでいます。
こちらも巨大な作品《誕生》が展示されました。
当館では約2年ぶりのお披露目です。
今回は、今年度新収蔵の《誕生》スピンオフ作品群とともに展示します。
今回だけの「特別」がたくさん詰まった博物館50周年特別展「THIS IS SAGA」、そして美術館「海がいざなう物語」。
この秋はぜひ、佐賀県立博物館・美術館に足をお運びください!