佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

佐賀城公園、花の便りが届いています!

2021年04月20日 季節

4月に入り、ぽかぽかと暖かい日が続いていますね。
佐賀県立博物館・美術館のある佐賀城公園では、春の花がまさに満開!
園内を散歩すれば、いたるところで花々の色鮮やかな競演を見ることができます。

佐賀城公園の花々(入り口前の寄せ植え)

佐賀城公園の花々(ビオラ)

お昼どきには、青々とした芝生の上でピクニックをする方々の姿も見えます。
小さなお子様を遊ばせるのにも気持ちよさそうですね。

佐賀城公園の花々(シロツメクサ)

敷地内東側の岡田三郎助アトリエでは、庭園に植わる花々も咲き始めました。

佐賀城公園の花々(バラ)

背の高いリラの花は、近づくとよい香りがします。
若き岡田三郎助が洋画留学をしたフランスで、長年愛されてきた花です。

佐賀城公園の花々(リラ)

ブロンズ像の岡田三郎助先生も、春の日差しを浴びて心地よさそう!

岡田三郎助のブロンズ像

歴史や文化を感じながら、のんびり過ごすのにもぴったりな佐賀城公園。
今週末の4月24日(土曜日)からは、いよいよ博物館テーマ展「悠久の佐賀刀剣史」もスタートします。
弥生時代の出土刀剣から現代刀に至るまで、歴史ある佐賀の刀剣の歴史を一望する展覧会です。


ぜひ休日は、春の佐賀城公園でリフレッシュしてみてくださいね!