佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

インターンシップ研修を行いました

2021年10月01日 職場体験学習

 9月13日(月曜日)~17日(金曜日)に、佐賀女子短期大学生1名のインターンシップ研修を行いました。
 
 研修では、博物館・美術館の取り組みについて勉強してもらった後、受付業務や図書整理業務など、様々なプログラムに積極的に取り組んでもらいました。
他にも、博物館・美術館ならではの研修として、現在開催している「発見50年、土生遺跡」、「修理報告 東妙寺幷妙法寺境内絵図」展示、「白馬、翔びたつ―黒田清輝と岡田三郎助―」展覧会について、展示内容から展示開催に至るまでの過程を学芸員の指導の下、普段は聞くことができないような担当学芸員の工夫や苦労などの"想い"も合わせて学んでいただくことが出来ました。

DSC_0548.jpg

 最終日には研修で学んだことをまとめたプレゼンテーションをしてもらい、大学で勉強されているデザインと絡めて研修で学んだことの報告をしてもらいました。

DSC_0547.jpg 研修を終えて「佐賀県立博物館・美術館ならではの研修で、一日一日が本当に充実した5日間でした。今回の経験や学んだことを活かし、これから就職に向け、より一層努力し励んでいく所存です。本当にありがとうございます!」と学生より感想をいただきました。この研修を活かしてご活躍されることを心より期待しています!

(文責:学芸課職員 陣内)