佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

特別ギャラリートークを開催しました。「重要文化財東妙寺並妙法寺境内絵図」展

2021年10月11日 

9月23日(木・祝日)修理報告 重要文化財東妙寺並妙法寺境内絵図展に関連した特別ギャラリートーク「どんなお仕事?文化財の修理」を開催しました。

ギャラリートークには、本絵図の修理に携わられた、修理工房宰匠株式会社の上田豊様を講師にお招きし、《東妙寺並妙法寺境内絵図》の修理工程の解説文化財修理の考え方などについてお伺いしました。修理報告 イベント

また今回は、文化財修理の「仕事」という部分にもスポットを当て、修理が行われている工房のお話や、修理に携わられる技術者さんの人数のお話をはじめ、新人さん達が通る「糊炊き」作業のお話!?そして、お仕事の中で日々大切にされていること...それ以外にも文化財修理によってみえてきた過去の技術者さんたちの技術と工夫等、数々ご紹介・解説いただき、日頃の作品解説やギャラリートークでは耳にできない、大変貴重なお話をお伺いすることができました。

また、当日は多くのお客様にも足をお運びいただき、ご清聴いただいたことに感謝申し上げます。

そして、博物館3号展示室の展覧会も、いよいよ会期終盤を迎えました。何代にも渡って人々が守り抜いてきた本物が見れる機会も残りわずか。ご来場をお待ちしております。

(文責:学芸課 松浦)