佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

EVENTイベント

第29回あらかしコンサート

※このイベントは終了しています。

2015年11月 7日(土曜日)

博物館の小さな森の音楽会
 ~美しいシャンソンのメロディで、ユトリロとヴァラドンの生きた時代を感じてください~

日時
平成27年11月7日(土曜日)
開演:13時~(1時間程度)

原田広子(ヴォーカル)原田孝夫(トランペット・ピアノ)原田貴子(ヴァイオリン)


(上)
原田広子

(中)
原田孝夫

(下)
原田貴子

会場 アラカシ広場(博物館屋外展示場)
 ※屋外でのコンサートとなります。気温の変化が激しい時期ですので、服装に注意してお越しください。
 ※雨天・荒天時は、博物館1Fエントランスで開催します。
参加費 無料(事前申し込み不要)
出演
くーぷらんデュオwith 原田広子
原田広子(ヴォーカル)
原田孝夫(トランペット・ピアノ)
原田貴子(ヴァイオリン)
曲目
(予定)
・パリの空の下
・恋心
・愛の讃歌
・Iwill wait for you ~シェルブールの雨傘~
・枯葉
・太陽がいっぱい
・ジュ・トゥ・ヴ(あなたが欲しい)
・夢の中に君がいる~サントワマミーメドレー~
・群衆
・それはあなた
主催 佐賀県立博物館・佐賀県立美術館

 佐賀県立美術館では、佐賀城公園の自然や芸術作品に囲まれた豊かな環境で皆様に素敵な音楽を楽しんでもらうため、平成18年度から年に3回「あらかしコンサート」を開催しています。

 通算29回目となる今回は、パリに生きたモーリス・ユトリロとシュザンヌ・ヴァラドンの作品を紹介する「ユトリロとヴァラドン 母と子の物語」展にちなみ、シャンソンの名曲をお楽しみいただきます。
 出演は "くーぷらんデュオwith 原田広子"の皆様です。パリの風を感じさせる哀愁と情感に満ちたメロディを、ピアノやトランペット、ヴァイオリンの音色が彩ります。さらに曲の中には、ユトリロとヴァラドンの生涯に直接関わりのあるものも含まれており、二人の画家とシャンソンとの秘められた物語も御紹介します。
 美しいメロディと、時代を経ても古びることのない歌詞を持つといわれるシャンソンの魅力をぜひ御堪能ください。
 展覧会と併せて、多くの皆さまの御来場をお待ちしています。

【イベント情報】
 コンサート終了後の14時30分より、「ユトリロとヴァラドン」展を更に楽しむことのできるギャラリートークを開催いたします。
  ※毎週水曜日開催のギャラリートークを担当する学芸員が行います。