佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

募金をしていただいた方々に心ばかりのプレゼント-オリジナルしおり-

2010年08月19日 その他

 100円以上募金いただいた方に、心ばかりのお礼ということで佐賀県立博物館・美術館の「オリジナルしおり」をプレゼントすることにし、8月19日(木曜日)に設置しました。
 この「オリジナルしおり」は、本館所蔵資料や作品の写真を利用して、本館職員の右近さんと百武さんが「共同開発」。博物館実習生の協力を得て(8月4日)、1枚1枚丁寧に仕上げました。資料・作品の写真をコラージュしてプリントしたものをラミネート加工し、リボンを付けた「手作り」感あふれる「オリジナルしおり」です。
 ご来館の折には、是非一度覧になり、よかったら募金もお願いします。

(浦川)

※募金箱について
 佐賀県立博物館・美術館では、多くの方々に佐賀県の歴史と文化、美術作品に親しんでもらうため、平成10年4月より、特別展を除き、入館料を無料としています。
 本館では、近年の厳しい経済・財政の状況の中でも、来館の皆様に楽しんでいただけるよう努めていますが、今後の館活動の充実のため、来館の皆様方に「佐賀県芸術文化育成基金芸術文化普及事業特別会計」への寄付をお願いする募金箱を設置しています。
 寄付は、「あらかしコンサート」「夏休みこどもミュージアム体験講座」などの行事の運営・充実に使わせていただいております。

オリジナルしおりオリジナルしおり