佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

寄贈記念展「本野克彦コレクション―〈佐賀〉を集める―」オープニング・セレモニーを行いました!

2023年04月12日 

現在、美術館で開催中の寄贈記念展「本野克彦コレクションー〈佐賀〉を集める-」のオープニング・セレモニーを令和5年3月17日(金曜日)に行いました。

寄贈記念展「本野克彦コレクションー〈佐賀〉を集める-」の詳細はこちらからhttps://saga-museum.jp/museum/exhibition/limited/2023/03/004136.html

DSC_1563_14181_marked.jpg

 セレモニーには、本野克彦様の御家族である本野陽彦様、本野光子様、祐子・本野・ヴェルシー様、ピーター・ヴェルシー様、椰子・本野・ヴェルシー様、本野敦彦様、本野弥生様、本野伊珠様の8名に御出席いただきました。

 テープカットでは、主催者として南里隆佐賀県副知事の他、佐賀県立博物館・佐賀県立美術館及び佐賀県立佐賀城本丸歴史館の両館長、そして克彦様のお子様である陽彦様、祐子様、敦彦様にも加わっていただき、厳粛な中にも和やかな雰囲気で展覧会をオープンすることができました。
 セレモニーの中で寄贈者の本野敦彦様は、御尊父の克彦様が生前、何とかもう一度佐賀に行きたいと仰っていたというエピソードなどを紹介されました。残念ながら克彦様の最後の御来佐は果たされませんでしたが、敦彦様が仰ったとおり、御家族の皆様がこうして御来佐されたことを、克彦様が喜んでおられることを展示担当者としてもひとえに念じております。


 御家族の皆様で展示室を内覧された際には、「お父さん」「おじいちゃん」といった言葉が飛び交い、暖かい家族の空気が漂っていました。展示されたコレクションを御覧になりながら、「この作品は玄関に飾ってあった」「この作品は見せてもらったことがある」など、それぞれの想い出を共有されている場面も見られました。
 観覧後は展示会場の前で記念撮影もしていただきました。

DSC_1595_15837_marked.jpg

 当日御出席いただいた皆様、本当にありがとうございました。 

 本野克彦氏が集めた〈佐賀〉たちを展示した寄贈記念展「本野克彦コレクションー〈佐賀〉を集めるー」は、令和5年(2023年)5月14日(日曜日)まで開催中です。ぜひ御観覧ください。

 本野克彦コレクションhttps://saga-museum.jp/museum/exhibition/limited/2023/03/004136.html

(文責:学芸課 松本)