佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

REPORT学芸員だより

OKADA-ROOM観覧者が10万人を達成しました

2017年03月17日 その他

2015年7月の美術館リニューアルに伴い開設された「OKADA-ROOM」。
佐賀出身の洋画家である岡田三郎助(おかだ・さぶろうすけ、1869~1939年)を中心に、岡田や同時代の画家の作品や関連資料を紹介している常設展示室です。

OKADA-ROOMについてはこちら

本日、2017年3月17日(金曜日)に、OKADA-ROOMでは観覧者数10万人を達成しました!

10万人目のご観覧者となられたのは、多久市からお越しの松本健太(まつもと・けんた)様、秀子(ひでこ)様。
松本様はこれまでも数回ご来館くださっており、今回は、「池田学展 The Pen」をご観覧後にOKADA-ROOMに立ち寄られたとのこと。
秀子様が池田学さんのお父様と同級生でいらっしゃるなどのご縁もあったことから、ぜひ展覧会を見よう、ということになり、ご夫婦でお越しになったそうです。

10万人目を記念して、当館の蒲原館長より、松本様ご夫妻に
・記念証書
・岡田三郎助作品パズルなど、当館オリジナルのミュージアムグッズ
をお渡ししました。

OKADA-ROOM観覧者10万人達成記念セレモニーの様子
左から)当館の蒲原館長、松本秀子様、松本健太様

10万人目の観覧者となった松本様ご夫妻

驚きながらも喜んでくださった松本様ご夫妻。
素敵なご縁を有難うございました!
またぜひ、ご家族で美術館へ遊びにいらしてくださいね。

OKADA-ROOMでは、現在、vol.8「写実と詩情」(~6月11日)を開催中です。

OKADA-ROOMの様子