佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

NEWSお知らせ

弥生ロマン体験事業の休止について

2020年03月27日

 県内小中学校等を対象に、吉野ヶ里遺跡において実施している「弥生ロマン体験事業」について、新型コロナウイルス感染症等の拡大防止の観点のため、当面の間休止することになりましたのでお知らせします。

 現在、吉野ヶ里歴史公園では新型コロナウイルス感染症等の対策のため屋内施設を閉鎖し、イベントを中止していることに伴い、体験事業の拠点となる吉野ヶ里遺跡展示室も閉鎖しています。また、雨天の場合に吉野ヶ里展示室で体験を実施した場合、人が密集する状況が発生するため、児童・生徒のみなさまの安全を保障することができません。
 このため、状況が終息し、安全に実施ができるという判断ができるまで、体験の受付を一時休止いたします。

 応募を検討されていた学校・教職員の皆様におかれましては大変申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
 また、再開の時期については、当館Webサイトの「お知らせ」、およびSEI-netなどで改めてお知らせいたします。

 ※「弥生ロマン体験事業」については、佐賀県文化財保護室(0952-25-7233)までお問い合わせください。
  (令和2年4月より、当事業は佐賀県立博物館より佐賀県文化財保護室に所管が移動することになりました)。