佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

NEWSお知らせ

【1月22日】博美セミナー「伝説の真相―徐福と松浦佐用姫―」を開催します。

2022年01月17日

博物館・美術館セミナーでは、当館の学芸員が各分野の知見を活かし、郷土の歴史や文化、館蔵資料などについてわかりやすく解説する講座です。

1月22日のセミナーのテーマは、佐賀市金立地区に伝わる「徐福伝説」と唐津市に伝わる「松浦佐用姫伝説」です。

徐福は佐賀に来たのか?松浦佐用姫は伝説上の女性か?紀元前3世紀(弥生時代)に中国秦の始皇帝が不老不死の薬を求めて派遣した徐福が金立神社(佐賀市)の祭神となった由来や、6世紀(古墳時代)に大伴狭手彦の船出を褶振(ひれふり)の峰(唐津市)から見送った松浦佐用姫の実在性と住んでいた場所を探ります。

博物館・美術館セミナー「伝説の真相―徐福と松浦佐用姫―」

《日時》1月22日(土曜日) 13時30分~15時
《会場》美術館2階 画廊
《講師》福井尚寿(当館学芸員)
《参加料》無料 事前申込み不要
《定員》30名

※受付は当日開始30分前から会場にて行います。
※ご参加の際は、マスクの着用をお願いいたします。
 また、体調のすぐれない方はご来場をお控えください。
※手指消毒、検温、ソーシャルディスタンスの確保等、感染対策にご協力をお願いいたします。
※イベントご参加の際は、氏名・ご連絡先の記入にご協力をお願いいたします。