佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

NEWSお知らせ

【7月13日】「最上大業物 忠吉と肥前刀」展、関連イベント第2弾を開催します!

2019年07月10日

7月13日、「忠吉と肥前刀」展、関連イベント第2弾を開催します!
当館の刀剣の専門職員が、日本刀や肥前刀のつくりについて詳しく解説します。また拵(こしらえ)に入った真剣を実際に持つことができるチャンスも!肥前刀の奥深い世界をより楽しめるイベントです。

「肥前刀」を持ってみよう!! ―肥前刀と拵(こしらえ)のデザイン―

 今回のイベントでは、「実際に刀を持ってみよう(重量体験)」と「肥前刀の拵の意匠(デザイン)」を見ていただきます。
 「刀を持ってみよう」では「肥前刀」の大小(打刀と脇指)のそれぞれの重さを体感していただき、拵については鐔をはじめ刀の様々な部分に描かれた意匠をご覧いただきます。
 また当日は、日本刀に関する質問も受け付けます。日頃刀について疑問に思っていることを、この機会に聞いてみませんか。

 【開催日時】令和元年7月13日(土曜日) 15時00分~(1時間程度)
 【場所】県立博物館3号展示室(展覧会会場)
 【講師】当館職員
 【参加費等】無料、事前申込不要

展覧会情報も含めた詳細は、「最上大業物 忠吉と肥前刀」展のページよりご確認ください。

いよいよ、展覧会も7月15日(月曜日・祝日)までとなりました!
皆様のお越しをお待ちしております。