佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

EXHIBITION展示案内

最上大業物 忠吉と肥前刀

※この展覧会は終了しています。

博物館 2019年4月12日(金曜日)~ 2019年7月15日(月曜日)
会期

2019年4月12日(金曜日)~7月15日(月曜日・祝日)

【休館日】
毎週月曜日
※月曜日が祝日の場合は翌火曜日(ただし、4月30日は開館)

開館時間 9時30分~18時
会場 博物館3号展示室
観覧料 無料
主催 佐賀県立博物館
展示内容 刀剣、鐔、拵など 74件(予定) 
※会期中、展示替えがあります。

展示作品一覧

「最上大業物 忠吉と肥前刀」展示資料一覧(PDF534KB)


関連イベント

『日本刀』ってどんなもの?―刀の手入れと拵(こしらえ)あれこれ― ※終了しました

 太刀・刀(打刀)・脇指・短刀それぞれの拵の違いや、現代の白鞘(しらさや)と昔の白鞘の違いを紹介し、実際に手入れの仕方などの話を交えながら、拵から外して白鞘に収めるまでの一連の工程を見ていただきます。また、刀を手に持っていただき、実際の重さを体感していただきます。
 ※白鞘...刀剣類を保管するための白木(無加工の木材)で作られた鞘
 ※参加者多数の場合、刀を全員に持っていただけない場合があります。

 【開催日時】令和元年6月22日(土曜日)14時00分~(1時間程度)
 【開催場所】県立博物館3号展示室(展覧会会場)
 【講師】当館職員
 【参加費等】無料、事前申込不要

「肥前刀」を持ってみよう!! ―肥前刀と拵(こしらえ)のデザイン― ※終了しました

 今回のイベントでは、「実際に刀を持ってみよう(重量体験)」と「肥前刀の拵の意匠(デザイン)」を見ていただきます。
 「刀を持ってみよう」では「肥前刀」の大小(打刀と脇指)のそれぞれの重さを体感していただき、拵については鐔をはじめ鞘や頭など様々な部分に描かれた意匠をご覧いただきます。
 また当日は、日本刀に関する質問も受け付けます。日頃刀について疑問に思っていることを、この機会に聞いてみませんか。

 【開催日時】令和元年7月13日(土曜日) 15時00分~(1時間程度)
 【場所】県立博物館3号展示室(展覧会会場)
 【講師】当館職員
 【参加費等】無料、事前申込不要

初代忠吉 刀 慶長5(1600)年 佐賀県立博物館
初代忠吉 刀 慶長5(1600)年 佐賀県立博物館蔵