佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

EXHIBITION展示案内

博物館佐賀偉人伝刊行記念展示「岡田三郎助―優美を求めて 風景画・静物画・素描―」

※この展覧会は終了しています。

美術館 2011年4月 5日(火曜日)~ 2011年4月17日(日曜日)
↑ここをクリックすると
ポスターの画像が
大きくなります。

(247kb; PDFファイル)

 佐賀県教育委員会では、平成22年度から佐賀の幕末明治期の人物をシリーズで紹介する「佐賀偉人伝」を刊行しています。ご好評をいただいております第一作「鍋島直正」、第二作「大隈重信」に続いて、今年3月に、待望の第三作「岡田三郎助」が刊行されました。最新の研究成果を反映した論考と豊富な作品図版を収めた本書は、洋画家岡田三郎助の伝記の決定版として、発売以来大きな反響を呼んでいます。

 今回の展示は、現在、博物館3号展示室において開催中の「岡田三郎助-優美を求めて 人物画を中心に-」(6月5日まで)と合わせて、県立美術館所蔵の岡田三郎助の風景画と静物画、さらに、これまで展示の機会が少なかった素描(デッサン)を紹介するものです。婦人像の美しさに定評がある岡田ですが、その一方で、独自の品格をたたえた風景画、静物画もまた多く残しています。ことに壮麗な「富士山(三保にて)」や、明るく瑞々しい色彩の「薔薇」は、岡田の名品として広く知られています。日本近代洋画アカデミズムの精華ともいうべき岡田三郎助の作品の数々、人物画と合わせて、その至高の美の世界をぜひご堪能ください。

会期 平成23年4月5日(火曜日)~4月17日(日曜日)
会場 佐賀県立美術館2号展示室
観覧料 無料
展示資料 岡田三郎助の風景画(油彩画11点、パステル画1点、版画3点)、静物画(油彩画2点)、素描(32点)  計49件 49点
学芸員によるギャラリートーク
  • 4月16日(土曜日) 午後1時~
  • 参加料無料・事前予約不要

佐賀偉人伝のホームページへ