古賀忠雄 彫刻の森
「古賀忠雄彫刻の森」は、古賀氏の代表的な彫刻作品を県立博物館や美術館周辺の野外(佐賀城公園)に展示し、周辺環境を芸術空間として彫刻家・古賀忠雄の作品のすばらしさを多くの皆さまに鑑賞していただくため、平成6年3月に開園しました。
場所 | 屋外(博物館・美術館の南側) |
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観覧料 | 無料 |
古賀忠雄 プロフィール
1903(明治36)年~79(昭和54)年
佐賀市水ヶ江町105番に生まれる。
幼少より図画、手工、習字などにすぐれ、附属小学校高等科を卒業後、佐賀県立有田工業学校図案絵画科入学。この間、日本画家腹巻丹丘に認められ、東京美術学校彫刻科塑像部本科に入学。在学中、第10回帝展の「仏心」を出品し初入選する。
昭和14年36歳の時、第3回文展(戦後日展に改称)へ「岬の男」を出品、特選を受賞する。後に第5回文展出品「建つ大東亜」で帝国芸術院賞を受賞し確固たる地位を築く。
戦後は、日展委員、審査委員、参事等を歴任、昭和42年日本芸術院会員となり日展常務理事、日本彫刻会理事長、陶彫会会長等の要職を務め多忙を極める中、深い情緒性と力強さのあいまった作品を発表し、日本彫刻界をリードした。
展示作品
二つのみち |
鶏舎の朝 |
岬の男 |
浴後 |
呆心 |
農夫 |
工場の老夜警夫 |
幻想 |
伸びよ次代 |
限界 |
シャモと男 |
圧 |
春雲 |
語らい |
春を待つ |
沼の幻想 |
想い |
晴間を待つ |
太陽を知る男 |
花売り |
生きる |
漁夫三想 |
頬杖をつく |
団欒 1973(昭和48)年 第5回 日展 |
農場の朝 1972(昭和47)年 第4回 日展 |
想 |