佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

EXHIBITION展示案内

夏休みこどもミュージアム「すったりおしたり」

※この展覧会は終了しています。

美術館 2012年7月13日(金曜日)~ 2012年9月17日(月曜日)
すったりおしたり
ここをクリックすると
チラシの画像が
大きくなります

(266KB; PDFファイル)

 佐賀県立美術館では、今年も子どもたちを対象とした展覧会「夏休みこどもミュージアム」を下記のとおり開催します。

 コンピューターの進化により、デジタルやバーチャルリアリティ全盛の現代ですが、そのようなときにこそ、昔ながらの手仕事が生み出す人間味や深い味わいが見直されています。
 今回の展示「すったりおしたり」では、木版画や拓本などの平面印刷に加え、縄文土器や瓦などの立体印刷も紹介します。さまざまな印刷の特徴を子供たちに伝え、コンピューターの世界にはない、人の知恵や工夫を感じとってもらいたいと考えています。

 また、手仕事が生む偶然のおもしろさ、物づくりの楽しさ、きれいに完成させることの苦労を学ぶきっかけとなるように、拓本などの簡単な体験ができるコーナーも設けます。さらに、お祖父さん、お祖母さん世代には懐かしいガリ版も展示します。

 美術館で涼みながら、お孫さんたちに昔の話をなさってはいかがでしょうか。

会期 平成24年7月13日(金曜日)~9月17日(日曜日)
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日(祝日のときは翌火曜日)
及び9月3日(月曜日)~10日(月曜日)
会場 佐賀県立美術館 2号展示室
観覧料 無料
主な展示資料(展示総数約30点) ・五十三次名所図絵(歌川広重/1855)館蔵
・木版刷更紗制作工程 松の花文(鈴田照次・滋人/1990)館蔵
・印章(副島種臣/明治時代)館蔵