佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

EXHIBITION展示案内

夏休みこどもミュージアム2009 「ふるさとは地球!!エコロジー博物館・美術館」

※この展覧会は終了しています。

美術館 2009年7月24日(金曜日)~ 2009年8月31日(月曜日)

ふるさとは地球!!エコロジー博物館・美術館

 私たちのまわりにいる生き物は、人間のくらしの変化による環境悪化に苦しんでいます。生き物が生活しやすい場所を守るために、自然を大切にする気持ちをさらに高めてもらいたいと考えて、エコロジーをテーマとした展覧会を開催します。

 今回の展覧会では、ふるさとである地球・佐賀の生き物の生体や標本を展示します。

 続いて、自然を大切にし、自然と共に生活してきた昔の人たちのくらしの知恵を、当館の収蔵品で紹介します。これからの私たちの生き方の参考にしてもらいたいと思います。

 最後に、自然を大切にする今後の取り組みについて御紹介します。

 今回の展示が、みなさんの「エコ」な活動をするきっかけとなることを期待しています。

会期 平成21年7月24日(金曜日)~8月31日(月曜日)
会場 美術館2号・3号展示室
観覧料 無料
関連行事 ●電気自動車の説明会(協力:(株)九州三菱自動車販売)
 日時:平成21年8月1日 2日  9時30分~
 場所:美術館入口
●エコ学習トランクを利用した地球温暖化対策や循環型社会を学ぶ環境学習講座
 日時:平成21年8月8日 9日  11時~ 、13時~
 場所:美術館 2階 研修室