佐賀県立博物館|佐賀県立美術館

EXHIBITION展示案内

夏休みこどもミュージアム2011 「いきもの いま・むかし」展を開催します

※この展覧会は終了しています。

博物館 美術館 2011年7月15日(金曜日)~ 2011年9月25日(日曜日)
↑ここをクリックすると
ポスターの画像が
大きくなります。

(804KB; PDFファイル)

 今回は、昔と今の「生きもの」(動物・植物)をテーマにした展示で、「美術編」と「自然史編」の2部構成になっています。

 「美術編」では館蔵作品を中心に、生きものが表現された美術品を紹介します。出土品にはじまり、江戸時代の絵画、さらに現代の洋画や彫刻など、さまざまな分野で表現された生きものたちの姿をお楽しみください。

「自然史編」では、さまざまな化石や標本等を通して、数千万年前の生きものと現代の生きものを比較して紹介します。

 豊かな自然環境に恵まれた本県においても、開発や採集で生きものたちの生育環境が変化し、種の減少が見られます。今回の展示を通して、生きものたちが常に人間との深い関わりの中で生育してきたことを学んでいただき、生きものたちの繋がりを絶やさないために、私たちがこれからできることを考えていただく良い機会になることを希望します。

 ぜひ、多くの皆様の御来館をお待ちしています。

会期 平成23年7月15日(金曜日)~ 9月25日(日曜日)
会場 佐賀県立美術館
2・3号展示室
2号展示室-美術編 
3号展示室-自然史編
観覧料 無料
「唐獅子図屏風」長沢芦雪筆 オウムガイの化石